必死ちゃんが毎日書きたいblog

モラハラ風な夫に恋する人妻34歳

交渉決裂〜必死ちゃんは2週間の流浪の民となった〜

さて、昨日の決意(下記記事参照)を持って、挑んだ話し合い。

nhrkt.hateblo.jp

結論から言うと、タイトルの通り交渉決裂。
まじで、わたしは交渉力ゼロ。もしわたしが銀行強盗に人質開放の交渉したら、その場にいる警察もろとも皆殺しにされちゃうレベルの交渉力。
反省も込めて、交渉の経緯を記します。

.

何話したいかわからなくならないように、わたしなりに考えをまとめたレポート用紙を準備し、なんなら、そのまま読んでもらおうと思って家で待機していた。(まじで必死なわたし)

.

23時過ぎ、帰ってくると「疲れたー」と言う夫。

ここで「お疲れさま。疲れてるとこごめんね、、話って大丈夫…?」とすぐ聞いちゃう私のバカ!交渉ベタポイント1。

「もう今日は、この1年でも一番忙しくて大変な時。仕事持ち帰ってきたから、朝まで作業だよ」とソファに身を投げ出しながらめんどくさそうに言う夫。

「えええ、じゃあ、今日無理って言ってくれればよかったのに…。」と漏れ出る私の本音。本当にバカ、私!交渉ベタポイント2。

さすがにここではヤバさに気づき、瞬時に「って、ごめんね、忙しい中時間とってくれてありがとう」と付け足す。着替えたり、水飲んだりしている夫の様子にソワソワウロウロする私。本当に惨めで可哀想なやつ丸出し。交渉ベタポイント3。

話せる雰囲気ができない中で「えっと、じゃあこれ読んで…」と切り出す私。交渉ベタポイント4。完全に相手主導の空気。

.

「もうさっき読んだよ、僕の言うとおりにするってことと、月1でフィードバック欲しいってことでしょ?無理だよ、そもそも必死ちゃんはストイックな生活なんてできないじゃん。自由に暮らすのが向いているの。僕みたいにストイックに生活する人の嫁は無理。」

「え、でもわたし頑張るし…頑張らせて欲しいの。スケジュールも立てたよ(必死」

「いや、無理なの。今までの生活見てればわかる」

「でも頑張るから…」

と何往復かのやりとりの後、話を切り上げるように犬と遊びだす夫。

.

こうなると、譲らない人ってことは経験上知ってる。

諦めモードになったわたしは「じゃあ、1週間か2週間はもう帰って来ない方がいいってこと?」と漏らすと、ここだけは即答で、いや、むしろ食い気味に「2週間」と言う夫。

.

ああ、本当に嫌われてるんだなと実感した。涙は滲んだけど、泣くことはできなかった。もう、自業自得だと思ってたから。これが自分が甘えてきたことに責任をとることだと思っていたから。苦しいけど、報いを受けるしかない。

.

もう、わたしが目線に入るのも嫌なのだろうと思い、仕事を残した彼を置いて「先に寝るね」とベッドに向かうわたし。

.

前日も寝不足、その日もかなり体力を消耗する一日で、完全に疲れているはずなのに、全然眠りにつけない。2週間、泊めてもらえる可能性がある友達をぼんやり頭にうかべる。相談すれば、優しく迎え入れてくれる友達がいることに感謝した。

.

ああ、そういえば、この2日、ありがとうって言いまくってるな…。弱っている時に優しい言葉をかけてもらえることの嬉しさったらない。ここは自分で自分を褒めるポイントだな…と少しでもポジなポイントを見つけようと、深呼吸をしてみたりする。

.

というわけで、本日午前中に荷物をまとめて、2週間の流浪の旅に出発!(といっても、荷物を取りに変えるのはゆるされたので、実際には2〜3泊分の荷物しか持ってないけど)

いったい、これからどうなることやら…。

 

f:id:nhrkt:20180328161212j:plain

 

......

ちなみに、ほんと、交渉する時は、説得材料も必要だけど、話の持っていき方、空気の握り方、すごく大事だよなあ。と反省。交渉術の本を読んだことあるけど、もう一度読み直そ。でも、1週間か2週間と言ったところはよかった。3〜4日だと短すぎるし、2〜3ヶ月だったら迷わず「3ヶ月」って言われただろうから、まじで最小限に食い止められた提案自分GOODJOBって感じ。

 

この記事読んで、もし不快に感じなかった方、ぜひTwitterフォローしてくださいmm

twitter.com