必死ちゃんが毎日書きたいblog

モラハラ風な夫に恋する人妻34歳

漢方の病院に行ってきたよ→一晩で速攻ニキビ改善したかも!

ひさびさに会った元同僚が、ランチのカフェに入って会うなりに言った。
「必死ちゃん!どうしたの!その肌!!ニキビ!!今までどっちかっていうとツルツル系だったのに!」

そう、わたしはこの3ヶ月でフェイスラインのニキビが激増した。今まで出来たことないという量のニキビが、数十個肌に常駐していて、特にフェイスライン、口周りは壊滅的な状況だった。

同い年の元同僚が「わたしも同じような症状で悩んでたことある!絶対ストレスだよ!皮膚科も美容皮膚科も市販薬もいろいろ試して、やっと行き着いた病院で治ったんだけど、そこ教えるね!」と教わったのが、日本橋にある、本当に小さな病院だった。

.

電話で予約したら「初診は2週間後ですね」と言われて、最速で予約できる日に予約。これは専業主婦の特権◎
「この病院、信頼できるな」と思ったのが、事前に問診票がメールで送られてきて、それに事前に答えて返信するというシステム。診察の直前に問診票書くと慌てて正しい症状かけなかったりしません?ゆっくり考えて書けるのは、わたしにとって本当によかった。
問診票の内容は、住所名前、身長・体重などの基本情報と、悩んでいる症状に加え、当てはまるものに○をつけるもの。

送られてきたWordファイルには、
この問診で治療が決まります!!一つずつぬかさずにじっくり考えてお答えください。
と強調して書いてある。
ちゃんと事前に問診票を見てもらえる安心感があるのも嬉しい。
問診票の項目は、
・手足が冷える
・足が冷える
と、とても個別具体的。

中には、

・食欲はおうせい
・食が細い
・食べたくなくても食べると食べられる
・少し食べただけでお腹いっぱいになる

など、1つの項目でもかなり詳しく分かれている。時間に余裕を持って書けるので、自分の日々の生活を思い出しながらじっくり書けるのがよい。

ちなみに、この問診票を期日までに送らないと、予約は自動キャンセルになってしまうので、注意が必要。

.

そして予約日当日。時間に余裕を持って出たつもりが、最寄り駅からの道に迷い遅刻気味…。予約困難系の病院は遅刻に厳しい印象があったので、念の為遅刻の連絡すると「前の診療長引いてるので慌てずにどうぞ〜」と優しいお声がけが。

.

5分遅れで着いてみると、そこは昔ながらの病院という感じの場所。人気の病院だから混んでるかな〜と思ったけど、待合室には付添の方らしき人が1人しかいなかった。「閑散としている…」というのが正直な感想。
多分、忙しくなりすぎないように予約の量を調整しているんだな、と思った。

.

保険証を提示して、血圧を測るように言われ、待つこと数分。すぐにわたしの名前が呼ばれた。

.

肌がキレイな年配の女医さんがやさしく迎え入れてくれた。

早速問診攻めをうける。状況を事細かに聞いてくれる。わたしが家を追い出された事情も聞いてくれて「それは大変だったけど、義理のお母さんがいい人でよかったわねぇ〜」と。心が温かくなる。

ライザップで糖質制限をしていることも伝えると、「わー、それは大反対!だって、あなた標準体重より痩せているのよ!(←BMIの標準値の話)でも、お金払って始めちゃったならしょうがないわね。残りの期間は話聞きすぎずに適当にやってくださいね」と。

その他注意されたことは、以下。

  • 牛乳、乳製品は極力飲まない
    牛乳は牛の血液。飲んで人間にいいことありません!
  • 水の飲み過ぎNG
    ライザップで言われている量はとりすぎ。胃がチャプチャプするだけ。
  • 38度以下のものを胃に入れない
    冷たい飲み物やアイスクリームなんてもってのほか!

他にも言われたかもだけど、、、忘れてしまった。。(←アホ

.

怒涛の問診の後は、触診。
胸やお腹に指を垂直に指して「痛い?やな感じがする?」と聞かれる。場所によって「うっ」となるところと、「全然平気〜」なところがあるのが面白い。鍼灸院でも同じような触診をされて、置鍼のチカラで身体の痛みが取れた記憶ある。わたし、東洋医学合うんだな〜〜

.

その後、採血。ここで看護婦さんがいないことに気づく。先生自ら血をとってくれた。

.

更に、プラセンタの注射を受ける。詳しく効果について説明してくれたんだけど、また別のブログでネタにしようかな…!
プラセンタの注射ももちろん先生が自らやってくれた。

.

で、漢方を2種類処方してもらった。

.

で、飲んで寝て起きたら…翌朝…。
睡眠時間6時間ほどで、わたしとしては短い方だったんだけど…

あれ?ニキビちょっと引いてない…??うそ、漢方1回飲んだだけで…!?

と、まだ、半信半疑なのですが、お義母さんにも見てもらったら「確かに赤み引いてるかも〜」と言ってくれました。

.

そういえば、紹介してくれた知人が言ってた。
「ほんとに、合うのはね、即効性あるよ」

.

とはいえ、今夜、FCRトリートメント(ニキビに効くらしい痛いピーリング)受ける予定なので、今後の経過がFCRによるものなのか漢方の力なのかが曖昧になってしまうのですが(夫に再度会うタイミングまでにニキビ治したいと思って、必死でスケジュールを詰めてしまった…)また、経過報告はTwitterやブログでしていきたいとおもいます!!

f:id:nhrkt:20180403104643j:plain

.....

始めてから数日、重い記事が続いたので、ちょっと角度を変えた話!

本当は毎日重い記事を書きたいくらい、ネタは溜まっているのだけど。


漢方専門の病院は初めてだったんだけど、すごくいい病院でしかも効果も実感しているからぜひ書きたいと思って。
そもそも美魔女への道なんだから、こういう日々の努力を書いていきたかったのよ。

なんか、小さい病院だったからネットとかで大々的に名前を書くのが気が引けたんですが、もし気になるかたは、このブログのコメントかTwitterでお気軽にお声掛けください〜♪

twitter.com