必死ちゃんが毎日書きたいblog

モラハラ風な夫に恋する人妻34歳

100万円あった時、目の前のルーレットに全額ぶっ込めるか問題

 

f:id:nhrkt:20180329210157j:image夫に追いだされた理由を、わたしは、わたしが真剣に全力で美容や家事に取り組んでいないからだと考えていた。

そんな時、知人とランチをしててこんな話になった。

 

知人「必死ちゃん、もうそんなに頑張らなくていいんだよ」

 

必死「え、、わたし全然頑張ってないです、もっと頑張らないといけないんです」

 

知人「なんでそんな青天井で頑張っちゃうの、リソースは限られてるんだよ。100万円手元にあって、ルーレットでもなんでもいいけどギャンブルに掛ける時、100万円一気にかけたらもう終わりでしょ?そーゆーこと。」

 

 

そこで、わたしは気づいた。
わたし、絶対手元に10万円残しちゃうタイプだ…。と。そう、わたしは全力で物事に取り組めないのだ。

…と、ここまで考えて、更に気づいた。
わたし、恋愛だけには全リソースぶっ込めるな…。「この人のために、全人生捧げていい」って思っちゃうタイプ。

恋愛でめちゃくちゃしてる分、お金や仕事などほかの部分でなんとなく保守的にバランスをとっているのかもしれない。

そして、恋愛にぶっこんでモラハラ上等な男と結婚したなら、美容や家事にはもっと思い切ってリソースぶっ混んで行くべきなんだな、という結論になった。
...
この例えがあまりにわかりやすかったので、ブログに残しました。なんとか3日連続!